2017年 8月

  1. ケイ素

    生命発生から人類と常に関わってきたケイ素

    石器時代、人類が最初に道具として使ったのが「石」でした。その道具としての石の条件は「硬い」「材質が緻密であること」「どこでも手に入る」ことです。…

  2. ケイ素

    【書籍紹介】美水の法則 潤い美人になる!ミネラルウォーター案内

    アメリカの有名女優などがケイ素を使って美貌を維持しているということから、日本でもケイ素は今や「美のミネラル」と言われ美容業界にも浸透しつつあるようです。…

  3. 日常

    水溶性ケイ素を使ったあるお母さんの実験

    水溶性ケイ素で面白い実験をした方がいるのでご紹介します。小学低学年のお子さんがいる主婦の方で、お子さんを使って水溶性ケイ素の興味ある実験をされました。…

  4. ケイ素

    水溶性ケイ素を飲むということは地球と仲良くなることです

    人間は細胞が分裂し、各臓器とに分れ体を形成します。そこにはなぜ、各細胞がそれぞの持ち場の臓器を作るのか?ということが不思議です。それは、…

  5. 健康

    恒常性維持機能(ホメオスタシス)

    恒常性維持機能とはいささか難しい言葉ですが、簡単に言えばパソコンの機能で動作を「快適化」する仕組みがあるのと同様に、自分の体を生命維持するのに快適にする機能です…

  6. 健康

    体内でケイ素が必要な部位

    ケイ素は地殻の中だけでなく、私たちの体の中の脳や皮膚、骨、血管、臓器、爪、歯、毛髪、リンパ節、など至るところに存在しています。…

  7. 日常

    天然石(パワーストーン)の浄化にも水溶性ケイ素を

    水溶性ケイ素は天然石の浄化にも効果的です。天然石の浄化には通常ホワイトセージというシソ科の植物を燃やして、その煙に石を触れさせて浄化させるのが一般的だと…

最新記事

  1. 健康

    水溶性ケイ素が母親の命を救ってくれるから
  2. 日常

    水溶性ケイ素を、サラダドレッシングに?
  3. ケイ素

    ヨモギ餅はなぜ春に食べるのか?
  4. ケイ素

    【書籍紹介】美水の法則 潤い美人になる!ミネラルウォーター案内
  5. ケイ素

    山野井昇先生著ケイ素シリーズ第2弾「ケイ素の力」発売
PAGE TOP